インデクスに戻る

雷電はテクニカルイラストとして描きました。零戦は写真から拡大トレースしています。B29は図面をトレースしました。背景はGoogleEarthより海岸線の輪郭をトレースしました。下に浜名湖村櫛半島の先端埋め立て地や競艇場はありません。遠景には伊豆半島と富士山です遠州灘には戦艦から空母に改修が完成し横須賀から紀伊半島方面に向かう信濃が描かれています。雷電の左翼下は廃線となった遠州鉄道奥山線の軽便鉄道、右翼下方には東海道線を走るSLが小さく描かれています。両機ともにコックピットの描写は筆書きで描かれています。沈頭鋲の表現は細密丸ペンでカラーインクで下書き。雲は写真をかなり参考にしました。浜名湖周辺の中景の山々は筆で修正をかなり加えています。太陽光線は画面右上から照らされていることを意識して機体の白い反射をブラッシングしています。